全ての死にたい人に捧ぐブログ

生きるに値する“何か”とは何か

第3話:心の最も奥深いところにある声に耳を澄ませる

あなたは、君は、お前は

「どうしたいの?」と問われて

対応に困ったことが多々あります。

「自分はどうしたいんだろう?」と分からないのです。

 

「自分はこういう人間だ」

とほとんどの人が自覚を持っていると思いますが、

それは実は真なる「自覚」ではなく、

ただの「主観」「思い込み」だったりしています。

 

自分はこういう人間だ、が過大評価↑・誇大妄想↑だったり、

自分はこういう人間だ、が過小評価↓・自己卑下↓だったり。

親が望むように演じているだけだったり、

見栄をはったり、をついたり。

そもそも自分のことが分からなかったり

 

全てはまず、自分自身と向き合うことから始まります

ソクラテスの言う「Know yourself」です。つまり

心の最も奥深いところにある声に耳を澄ませる

 

これには、トレーニングが必要です。

なぜなら、心は本当に雑音が多いからです。

雑音を自分の声と勘違いしてしまう。

 

TVに出ているメンタリストの人は、

「1日5分、瞑想する」ことを勧めていましたが、

その想いを、

誰にも見せないノートに書き留めるのがおススメです。

毎日は難しいので、週に1回でも。

 

自分自身、我が子、恋人、親友、などの

絶対に守りたい城にしろ、

ここは戦わないといけない、

絶対に勝って落とさないといけない城にしろ、

その城の構造を

『熟知』している方が圧倒的に有利です

 

ときに、見たくもないものに

目を向けなくてはならなくなりますが。

 

自覚、と主観・思い込みの違いや、

自分でついた嘘に自分自身が騙される自己欺瞞など

(楽に生きれるようで、

 実は城の守りをかなり弱体化させるもの)

ここについては、もっと詳しく後述します。

 

全てはまず、自分自身と向き合うことからです

 

twitter  雪眼鏡  @5LICqViIrBotDQ3