全ての死にたい人に捧ぐブログ

生きるに値する“何か”とは何か

第4話:解決策は必ずこの世に存在する

たくさん失敗して下さい

たくさん恥をかいて下さい

ときには人を傷つけてしまったり、

深く傷ついてしまったり。

 

ああすれば良かった、こうすれば良かった、

と後悔したくないから、何も動かない、

という人は多くいますが、

ああすれば良かった、こうすれば良かった、

という後悔の間に、人は成長してるんじゃ、とも思います。

 

成長すると、去年解決できなかったことが、

今年はできるようになっていたりします

 

解決できないのは、

・解決策の存在に気づいてない

・能力がまだ足りてない

どちらかの場合がほとんどです。

 

解決策は、人に聞いてまわったり、

友人の友人(専門家など)を紹介してもらったり、

ネットで誰かに聞いてみたり、

本を読んだり、見つかるまで探すのがおススメです。

絶望してる時間などないのです

解決策探しの冒険に出ましょう

 

自分の「現在」の能力・スペックが足りてないんだ、

と自分に言い聞かせることも、

その瞬間だけで判断してしまうことの危機から回避できます。

 

未来の成長したあなたなら、

今のその判断をせずに

解決できている可能性の方が大きいのです

 

もう一度言います。

解決策は必ずこの世に存在します

 

それはアフリカの奥地にあるかもしれません