全ての死にたい人に捧ぐブログ

生きるに値する“何か”とは何か

第7話:運命を分ける5秒

人はどうして

嫌なことや嫌いな人間が

頭から離れないのでしょう。

 

「逆に好きなんじゃ?」とか、

 

心理学で言うシャドー

(自分の嫌いなところを押し殺したり、

 矯正してきたのに、その嫌いな部分が

 まるまる前面に出てる他人が大嫌いになる)

とかも少しだけは的を得てる部分もあるかと思います。

 

ですが、イライラが続くある日、ふと

「何でこんな嫌いな人間のことで

 嫌なことで

 こんなに時間を費やしてるんだ?」

と思いました。

 

『もう、たったの1秒もそいつのために

 時間を消耗したくない』

 

と強く思うように。

人生の時間は限られてるだから、と。

 

なので

「アイツむかつく!」に5秒を費やすより

 

老若男女問わずず

大好きな『あの人をどう喜ばせようか』

大好きな『アイツをどう笑わせよう』

に5秒を使いたい。

 

黒いドロドロにまとわりつかれる度

このことを思い出すようにしています。

 

いつか生を終えるぬとき

生まれてからを秒数を数えて

こっちの5秒が多い人生の方が絶対いいな、と

今日も自分に言い聞かせています